母の葬儀を大田区の会場で執り行いました

会場BGMに母の好きな曲を

周囲に助けられた初めての喪主会場BGMに母の好きな曲をお金が多少かかってもちゃんとした会場を使った方が良い

ただお通夜と告別式で想定していた以上の参列者が訪れたことも手伝って、最終的な葬儀費用が想像よりずっと高くなってしまいました。
料金に関しては急なお願いにも対応してもらえたのであまり文句は言わないほうがいいというのは理解していますが、一括での支払いが難しいくらいの金額だったので流石に堪えました。
人が一人亡くなるとこんなにお金がかかりスケジュールも大変なのかと疲労困憊に見舞われて、告別式の2日後に体調を崩してしまうほどでした。
あれほど心身的に疲れた経験はそう多くなかったと言えるでしょう。
唯一料金の面だけに不満が残っているものの、私が利用した大田区の葬儀会社は非常にいいところでした。
こちら側から申請しなくても参列者への対応を積極的に行ってくれていましたし、お寿司やオードブルなどの食事に関する提供姿勢も完璧でした。
喪主だったので参列者ひとりひとりへの対応が難しい中でも、参列者が不満を持たずに帰っていくための努力をしてくれていると好印象が持てました。
母が好きだった歌手は誰かと尋ねられて、たまたま知っていた母の好きなアーティストの名前を教えたところ歌ではありませんが曲だけを会場のBGMとして流してもくれました。
当時はとにかく大変だという意識でいっぱいでしたが、今振り返ってみると総合的に見て大変いいお葬式だったと言えます。
いい会場を予約してくれた母の上司だった方にも感謝しています。

大田区 葬儀 / 葬式